バリアフリー館は介護・福祉用具のレンタル・販売、住宅リフォームのサービスステーションです。快適でここちよい生活をサポートします。秩父市・久喜市

秩父バリアフリー館 TEL.0120-129-481

久喜バリアフリー館 TEL.0120-401-639

バリアフリー館

当館からのお知らせ

軽量・コンパクト重視の新商品について

新型コロナウイルス感染拡大に十分な注意が必要な時期であります。

バリアフリー館は通常通り営業しておりますが、感染予防を強化し、訪問・対応してまいります。

 

今回は、軽量化、コンパクト化された福祉用具を紹介させていただきます。

P1090667

こちらは、リクライニング車椅子で、ティルト機能も搭載しています。

また、エアールクッションも付いており、御利用者に適した空気圧調整をすることによってお尻の圧力を分散して安定した姿勢を補助します。

この多機能のリクライニング車椅子はたたむと、、、

P1090665

こんなに薄くなり、重さも16.8キロで、リクライニングにしては軽量で、介護者の介護負担も軽減できます。

MiKi の『CRT-WR』という商品で、全幅550mmなので家の中での移動もスムーズです。

 

 

歩行器も、コンパクトな新商品が登場しています。

『ヘルシーワン レジェール』というおしゃれな名前で、重さは約4キロと超軽量になってます。

P1090676

こちらもたたむと、四分の一になります。

P1090677

出先で邪魔になることもないので、お出かけにも最適です!

玄関に置くのに場所をとることでお困りの方も、おススメです。

 

 

今後も、持ち運びしやすく、屋内でも大活躍な軽量・コンパクトな福祉用具にご注目ください!!!

自動ラップ機能付きポータブルトイレ

本日は、ポータブルトイレで、自動ラップ付きのポータブルトイレをご紹介します。アロン化成の『安寿家具調トイレセレクトR自動ラップ』という商品です。

雨が続き、じめじめして換気もしにくく家の中の空気もこもりやすいので、臭いも気になる時期ですね。

そんなお悩みも自動ラップ付きのポータブルトイレなら、解決できます!

P1090196

自動ラップつきトイレとは、、、?

中はこんな感じになっています。

P1090186

P1090187

普通のポータブルトイレは中にバケツが入っており、排泄後はバケツを持って中身を流して洗浄する作業が必要になってきますが、

自動ラップ機能付きでは、そんな手間がはぶけてしまうのです!

中は特殊なラップフィルムが袋状になっています。その中に普段どおりに排泄します。

リモコンで操作すると、中のローラーが、、、

P1090188

袋を引っ張って排泄物を下に落としこんでくれます。

P1090189

そして、自動ラップで袋を密封・切り離しまでしてくれるので、下に出てきた袋をとりだすと、、、

P1090190

こんな感じで、手も汚さずポイっと捨てることができます。

操作をするリモコンも、とてもシンプルで使いやすくなっています。

P1090195

作動ボタンを押すだけで一連の操作を自動でしてくれるので、高齢の方も安心です。

処理が完了するまでは約90秒なので、バケツを洗ったりするよりも時間短縮にもなりそうですね。

 

他のポータブルトイレと同じように、座面高さやひじ掛けの高さも調整可能です。

家具調なので、トイレとして使わないときは椅子としても機能します!

 

1人暮らしで、自分でバケツを洗浄できないのでポータブルを諦めているという方も、一度ご相談ください!

 

今年最初の注目商品!

福祉用具の中でも需要の多い歩行器の中から、注目商品をご紹介します。

現代の歩行器を必要とされる方の中には、高身長の方も多くなり、小型の歩行器では合わないことも見受けられます。

今日はそんな高身長の方にもおススメできる、おしゃれな歩行器をご紹介します。

竹虎ヒューマンケアの『レッツフライ』です。

P1080728

一番高い高さに調整すると、90cmにもなるため、背の高い方、男性の方も安心してお使いいただけます。

車輪は大きく、ちょっとした段差も楽に乗り越えられます。また、振動を弱めるダンパー付きなのででこぼこ道も安心して操作できます。

P1080729

座面も高く、少し腰をかけるのに最適。立ち上がりやすいです。

P1080730

杖も装着可能で、そのうえ

備え付けポケットは取り外し可能で、なんとバックになってしまいます!!!

P1080731

P1080732

スタイリッシュで仲間に自慢したくなる、スウェーデンのデザインです。

お出かけが楽しみになること、間違いなし!

いつでもお試し操作できますので、ご相談ください!

P1080733

介護者負担軽減に・・・!移動式リフトのご紹介です。

現在、老々介護が増加している中、やはり介護者の負担が大きくなってしまうことが課題になってきます。

お互いに負担なく、介護生活を送れることが一番理想的ですね。

また施設で勤務されている現場介護士の方々も腰痛で困っているのではないでしょうか。

今回、介護者の負担軽減に最適な商品。

IURAの移動式リフト(EL-570)をご紹介します。

車いすからベッドへの移乗などをサポートします。

DSCF9563DSCF9564DSCF9566

従来の移動式よりも移動がしやすいところに注目です!

キャスター6輪の設定ができるので、小回りも楽々!体重がかかってもバランスを崩さず移動できます。

実際に自分達も体験させてもらいました。

DSCF9567

DSCF9568

吊り具の取り付けも簡単です。

足下にあるフレームが大きく開いているので標準車いすはもちろん、リクライニングタイプの車いすでも足がぶつからず安心して移乗できます。

位置ずれしにくい設計になっており乗り心地も最高です。静かでゆれも無く利用者への負担もありません。

DSCF9575

女性でも簡単に操作できるので、機械に自信のない方でも安心!

介護負担で困っている方、少し楽をしてみませんか?

 

このような移動式リフトは、レンタル商品としていくつか取り扱っておりますので、

ご相談ください!

新商品 水周りにもってこい!

P1080377

 

 

 

 

 

 

福祉用具レンタルで最近多く普及しているのが、置き型の手すりですが、とても便利です。

こちら『たちあっぷシリーズ』

P1080375

P1080376

しっかりと重みはありますが、持ち運び可能なのでお家のなかの至る所に設置できます。

市販ベッドからの起き上がりや、ソファからの立ち上がりに。蛍光塗料付なので暗い部屋でも安心です。

ふらつきやすい部屋の出入り口など。ちょっと捕まりたいところにあると便利な商品です。

 

 

 

今回は、このような置き型手すりの中でも

水周りにも使える置き型手すり、その名も『水周りにもってこい』という商品です。

P1080372

お風呂場の中、キッチンなどでバシャバシャ水かかかっても大丈夫!

ベース面や握り手は、すべりにくいゴム製なので安心です。

P1080373P1080374

 

このように、簡単に設置できる手すりはまだまだあります!

少しでも安心して家の中を移動したい、やっぱり家のお風呂にはいりたい!という方々!あきらめないでください!

転倒予防にいかがでしょうか!

 

今年最初の新商品ご紹介は・・・!

パラウントベッドから、静止型床ずれ防止マットレスの新商品のご紹介です。

『Ever Proud(エバープラウド)』という商品です。

P1080144

このエバープラウドの最大の特徴は、新素材「さらフェース」でできたカバーです!P1080142

「さらフェース」は、水蒸気(蒸れ)を吸収し体が触れていない部分から放出するのでいつでもサラサラ!実際に触ってみると、サラサラで柔らかく絹のような気持ちよい肌触りが印象的でした!

また、中のクッション材との摩擦を利用して、中身とカバーがずれにくくなっているので、ベッド背上げ機能を使用した際にもマットレス自体のずり落ち、背中部分のカバーのよじれもなくなります。

ちなみに中身は弾力性の異なるウレタンフォームを5層も組み合わせており、裏表で柔らかさを選べるリバーシブルになっています。

身体の状態に合わせて、ソフト面とエクストラソフト面をお好みでお使いいただけます。

P1080139

実際に触ってみると、しっかりとした反発性もありながら、もっちりとした柔らかさでした。

上から体重をかけても、身体を包み込むような感覚で、長時間同じ姿勢でも身体に負担を感じず、気持ちよく休めそうな寝心地でした。

P1080140

気になる方がいましたら、ぜひご相談ください!

 

新取り扱い商品のお知らせ

12月の新商品のお知らせです。

1つ目は、こちらのリクライニング車いすです。

P1080020

こちらは『モデラート』という商品で、写真ではわかりにくいかもしれませんが、ヘッドサポートは従来のリクライニング車いすでは珍しい、ビーズ入りクッションなので、どなたにもフィットします。座面クッションもやわらかく、背もたれはベルト張りになっており個々の姿勢にあった形に調節可能なので、前面がフィットしまるでソファに座っているかのような心地よさ。。。長時間使用される方におすすめです。

折りたたみもできます。

P1080022

もう1つは、テレビCMで見たことある方も多いと思われますが、フランスベッドの転ばない椅子『転ばな椅子リハテック』です。

P1080023

こちらの商品は、

車いすに乗っている状態で、うっかりフットサポートに立ち上がってしまっても大丈夫!

P1080028

ごらんのように、フットサポートが下がるのでそのまま立ち上がることができ、転倒する危険がありません。

体が前のめりになり立ち上がろうとしても大丈夫!

P1080029

どんなに体重をかけても車椅子本体はびくともしないので、安全です。

またブレーキをかけ忘れて立ち上がってしまった場合にも、自動でブレーキがかかるので勝手に車椅子が後退することがありません。

こちらもたためます。

P1080024

最後に、フランスベッドの革命品。まるで布団。『フロアーベッド』です。

こちらもテレビCMでおなじみですね!

P1080056

電動ベッドとは思えないほどスッキリシンプルな構造ですね。

秘密はここです。

P1080037

電動モーターはこんなにコンパクト!

さらに、低床時には・・・

P1080052

こんな姿に!ほぼ布団の高さなので、ベッドから転倒の危険がある方など、安全にお使いいただけます!

 

これからはフランスベッドも、要チェックです!

新しいエアーマットをご紹介!

今回は、新しく取り扱っているエアーマットのご紹介です。

008

安心・安楽な自動体位変換機能付きエアーマットレス『LAGUNA』ラグーナです。

自分で体を動かせない方や、褥瘡がある方にとって体位変換は大事なことですが、こまめな体位変換による介護者の負担が大きかったり、療養者にとっても睡眠の妨げになってしまったり、角度により体がずれて体位保持が困難になったり課題になることも多くあります。

 

そんな課題を解決するためにスモールチェンジ機能を備え持ったのが、ラグーナです。

15分ごとにごく小さな体位変換を自動で繰り返し、寝ていても体の大きな動き・ずれ・不快はほとんど感じないため、より快適な眠りを実現できます。

004

実際に寝てみても、ほとんど動きを感じません。

実は、体位変換に本当に必要な角度は体に感じないくらいの圧移動で褥瘡の予防はできるんです。

005

006

操作も簡単で、介護者や療養者にやさしいエアーマット、是非お試しください!

 

平成29年度 第一回西部ブロック 秩父エリア研修会(H29/6/9)

IMG_0460

平成29年6月9日に秩父バリアフリー館の福祉用具相談員清水が、リハビリの先生を対象に行われた研修会にアドバイザーとして講習を行いました。

この研修は、事例症例を数件あげ検討事項をあげていく内容になり、

実際に歩行器を使い、福祉用具の選定のポイントを講演しました。

・それぞれの家屋状況に合った歩行補助具はどのようなものが良いか。

・リスクが高い状況での家族指導はどう進めていくか。

・ラポール形成について。

など専門的知識を生かして検討事項をあげました。

 

今後も、研修や勉強会などに参加し、キャリアアップに努めていきます!

新商品のご紹介

本日は、介護には欠かせないリクライニング車いすのヘッドサポート部分のご紹介です。

 

リクライニングを起こして、食事介助をする時など、従来のヘッドサポートだと頭部がぐらつくことがありませんか?

そのため、嚥下がしずらく本人も、介助者も大変な思いをすることがあります。

DSCF8743

このように、後頭部しか支えられないので、頭が左右に動き、また頭の重みで首をまっすぐに保てず前かがみになったり、ずり落ちてしまいます。

 

今回の商品は、こちら『クビマクラ』

DSCF8734

クッション性のある、ヘッドサポートです。

DSCF8736

首から頭部のつけね部分にクッションの突起があり、固定され、左右にぐらつきにくくなります。

またその突起が頭部を支え、頭の重みが軽減され、座っている本人も安定した姿勢が保持できています。

 

 

比べてみると、しっかり頭部をサポートしているのがよくわかります。

DSCF8745

DSCF8746

頭部のぐらつきが軽減されることで、嚥下もしやすく、安楽な姿勢保持もできます。

 

この『クビマクラ』もレンタルとして対応商品なので、試してみたい方は、お気軽にご相談ください。

 

 

記事カテゴリー
月別バックナンバー

1 ~ 10件 / 全21件

バリアフリー館について

秩父バリアフリー館

秩父バリアフリー館

〒368-0005 埼玉県秩父市大野原971
TEL.0120-129-481
営業時間 10時~18時(日曜・祝祭日定休)

久喜バリアフリー館

久喜バリアフリー館

〒346-0004 埼玉県久喜市南4丁目3-4
TEL.0120-401-639
営業時間 9時~18時(日曜・祝祭日・第2,4,5土曜定休)
各店舗の詳細はこちらから

ページTOPへ