バリアフリー館は介護・福祉用具のレンタル・販売、住宅リフォームのサービスステーションです。快適でここちよい生活をサポートします。秩父市・久喜市

秩父バリアフリー館 TEL.0120-129-481

久喜バリアフリー館 TEL.0120-401-639

バリアフリー館

当館からのお知らせ

定休日変更のお知らせ。

 

平素より大変お世話になっております。

さて、弊社ではこれまで隔週での週休二日制を実施して参りましたが、令和6年4月1日より、完全週休二日制を導入することとなりました。そのため、下記の通りバリアフリー館の定休日が変更になります。

休業日変更に伴い、ご利用者様、関係者様にはご不便ご迷惑をおかけするかと存じますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

取り急ぎ、定休日変更のお知らせを申し上げます。

 

また、レンタル中の緊急なご連絡等ありましたら、お手持ちのレンタル契約書控え(重要事項説明書にて苦情連絡先)にご連絡くださいますようお願い申し上げます。

 

 

営業日:月曜日~金曜日(10時~18時)

休業日:土曜、日曜、祝日

消防訓練・救命救急講習会をおこないました。

8月22日、秩父消防署にご協力いただき、消防訓練と救命救急講習会をおこないました。

今回の消防訓練では、店内での火災発生の想定で、通報・避難誘導・初期消火・救護など細かくご指導いただきました。

RIMG0141RIMG0142RIMG0140

実際に動いてみると気づくことがあり、日々の業務の中で常に意識していかなければと考えさせられました。

 

また続けて、AEDを使った救命救急講習も受講しました。

訓練用のAEDを一人ずつ体験し、緊急時に対応できるようご指導いただきました。

RIMG0146RIMG0150RIMG0151

なかなかAED本体に触れる機会がない中、貴重な体験ができたと思います。

心肺蘇生法の中の心臓マッサージは、思っているより力が必要で圧迫に必要なテンポもあったり、救急な状態の場合はとにかく絶え間なく行うことが大事ということなど、大事な内容を学べました。

 

今後も、お客様が安心してご来店いただけるよう、日々訓練内容を意識して業務に取り組みたいと思いますので、よろしくお願いします。

ご利用者様へ  8月ご利用料金自動引落しの不備について

令和4年 10月13日

ご利用者様各位

 

8月ご利用料金自動引落しの不備について

 

平素より格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、新型コロナウイルスの影響により、自動引落しが処理できない事態が発生しました。

つきましては、10月17日に引落しさせていただきます。

また、9月ご利用のお客様に関しては2か月分の引落をさせていただきます。

今後はこのようなことが無いよう、細心の注意を払う所存であります。

略儀ではありますが、取り急ぎ書面にてお詫び申し上げます。

 

ご不明な点は下記までお問い合わせください。

 

 

秩父バリアフリー館  0494-25-2850

久喜バリアフリー館  0480-29-2310

新商品のご紹介

今回は、素敵なデザインの商品をご紹介させていただきたいと思います。

軽度の補助が必要な方向けのものになりますが、『LOHATES(ロハテス)』という手すりがレンタルの取り扱いが開始になりました。ロハコ1

ロハコ3

商品名の由来は、カタカナの[ロ]と[ハ]を重ねたような形状と[手すり]という機能を組み合わせて表現したものだそうです。

また健康意識の高いライフスタイルを指す用語[LOHAS(ロハス)]をイメージさせる書きとなっています。

RIMG0769

実際に見てみると、ちょこんと可愛らしく、インテリアにしか見えないデザインでした。

椅子からの立ち上がりはもちろん、床から立ち上がりの際にも体を支える補助となってくれます。

ロハコ4

ロハコ5

立ち座りが少し心配になってきた方、くらしに寄り添いながら魅力あるインテリアの一部として機能してくれる『LOHATES』に頼ってみるのはいかがでしょうか。

ロハコ2

新しいベッドが入荷しました!

今回、バリアフリー館の管理在庫としてシーホネンスさんの新商品『emi笑』という在宅介護向け電動ベッドが入荷いたしました。

Emi_写真 表紙

今までの電動ベッドになかった、誤嚥リスクを低減できるポジショニングが可能になります。

従来のベッドで頭部を上げて使用した場合、顔は真上を向いた状態で、食事などのときはそのたびに枕などで調整する必要がありましたが、その調整がリモコン操作で可能になります。

写真のように、顎がしっかり引き、上ではなく前を向けるので、嚥下のしやすいポジションをとれます。

テレビを見たりする際にも、自然に前に目線がいき、リラックスした姿勢になりますemi写真

Emi_写真2

また、足上げ機能については、業界初の足上げ30°まで可能です。

この角度は、脚全体を支えてくれるのでとても快適に休めます。低血圧や浮腫みのある方にも是非おすすめです。

 

Emi_写真3

そして、低床にもなりますので、安心してお使いいただけます。

Emi_写真4

その他、ご本人が快適に過ごせる・介助者が助かる機能をもった、みんな笑顔になれるような『emi笑』。

介護認定が要介護2以上の認定が下りている方は、介護保険でのレンタルが可能となっていおりますので、ぜひお問い合わせください。

軽量・コンパクト重視の新商品について

新型コロナウイルス感染拡大に十分な注意が必要な時期であります。

バリアフリー館は通常通り営業しておりますが、感染予防を強化し、訪問・対応してまいります。

 

今回は、軽量化、コンパクト化された福祉用具を紹介させていただきます。

P1090667

こちらは、リクライニング車椅子で、ティルト機能も搭載しています。

また、エアールクッションも付いており、御利用者に適した空気圧調整をすることによってお尻の圧力を分散して安定した姿勢を補助します。

この多機能のリクライニング車椅子はたたむと、、、

P1090665

こんなに薄くなり、重さも16.8キロで、リクライニングにしては軽量で、介護者の介護負担も軽減できます。

MiKi の『CRT-WR』という商品で、全幅550mmなので家の中での移動もスムーズです。

 

 

歩行器も、コンパクトな新商品が登場しています。

『ヘルシーワン レジェール』というおしゃれな名前で、重さは約4キロと超軽量になってます。

P1090676

こちらもたたむと、四分の一になります。

P1090677

出先で邪魔になることもないので、お出かけにも最適です!

玄関に置くのに場所をとることでお困りの方も、おススメです。

 

 

今後も、持ち運びしやすく、屋内でも大活躍な軽量・コンパクトな福祉用具にご注目ください!!!

自動ラップ機能付きポータブルトイレ

本日は、ポータブルトイレで、自動ラップ付きのポータブルトイレをご紹介します。アロン化成の『安寿家具調トイレセレクトR自動ラップ』という商品です。

雨が続き、じめじめして換気もしにくく家の中の空気もこもりやすいので、臭いも気になる時期ですね。

そんなお悩みも自動ラップ付きのポータブルトイレなら、解決できます!

P1090196

自動ラップつきトイレとは、、、?

中はこんな感じになっています。

P1090186

P1090187

普通のポータブルトイレは中にバケツが入っており、排泄後はバケツを持って中身を流して洗浄する作業が必要になってきますが、

自動ラップ機能付きでは、そんな手間がはぶけてしまうのです!

中は特殊なラップフィルムが袋状になっています。その中に普段どおりに排泄します。

リモコンで操作すると、中のローラーが、、、

P1090188

袋を引っ張って排泄物を下に落としこんでくれます。

P1090189

そして、自動ラップで袋を密封・切り離しまでしてくれるので、下に出てきた袋をとりだすと、、、

P1090190

こんな感じで、手も汚さずポイっと捨てることができます。

操作をするリモコンも、とてもシンプルで使いやすくなっています。

P1090195

作動ボタンを押すだけで一連の操作を自動でしてくれるので、高齢の方も安心です。

処理が完了するまでは約90秒なので、バケツを洗ったりするよりも時間短縮にもなりそうですね。

 

他のポータブルトイレと同じように、座面高さやひじ掛けの高さも調整可能です。

家具調なので、トイレとして使わないときは椅子としても機能します!

 

1人暮らしで、自分でバケツを洗浄できないのでポータブルを諦めているという方も、一度ご相談ください!

 

今年最初の注目商品!

福祉用具の中でも需要の多い歩行器の中から、注目商品をご紹介します。

現代の歩行器を必要とされる方の中には、高身長の方も多くなり、小型の歩行器では合わないことも見受けられます。

今日はそんな高身長の方にもおススメできる、おしゃれな歩行器をご紹介します。

竹虎ヒューマンケアの『レッツフライ』です。

P1080728

一番高い高さに調整すると、90cmにもなるため、背の高い方、男性の方も安心してお使いいただけます。

車輪は大きく、ちょっとした段差も楽に乗り越えられます。また、振動を弱めるダンパー付きなのででこぼこ道も安心して操作できます。

P1080729

座面も高く、少し腰をかけるのに最適。立ち上がりやすいです。

P1080730

杖も装着可能で、そのうえ

備え付けポケットは取り外し可能で、なんとバックになってしまいます!!!

P1080731

P1080732

スタイリッシュで仲間に自慢したくなる、スウェーデンのデザインです。

お出かけが楽しみになること、間違いなし!

いつでもお試し操作できますので、ご相談ください!

P1080733

介護者負担軽減に・・・!移動式リフトのご紹介です。

現在、老々介護が増加している中、やはり介護者の負担が大きくなってしまうことが課題になってきます。

お互いに負担なく、介護生活を送れることが一番理想的ですね。

また施設で勤務されている現場介護士の方々も腰痛で困っているのではないでしょうか。

今回、介護者の負担軽減に最適な商品。

IURAの移動式リフト(EL-570)をご紹介します。

車いすからベッドへの移乗などをサポートします。

DSCF9563DSCF9564DSCF9566

従来の移動式よりも移動がしやすいところに注目です!

キャスター6輪の設定ができるので、小回りも楽々!体重がかかってもバランスを崩さず移動できます。

実際に自分達も体験させてもらいました。

DSCF9567

DSCF9568

吊り具の取り付けも簡単です。

足下にあるフレームが大きく開いているので標準車いすはもちろん、リクライニングタイプの車いすでも足がぶつからず安心して移乗できます。

位置ずれしにくい設計になっており乗り心地も最高です。静かでゆれも無く利用者への負担もありません。

DSCF9575

女性でも簡単に操作できるので、機械に自信のない方でも安心!

介護負担で困っている方、少し楽をしてみませんか?

 

このような移動式リフトは、レンタル商品としていくつか取り扱っておりますので、

ご相談ください!

新商品 水周りにもってこい!

P1080377

 

 

 

 

 

 

福祉用具レンタルで最近多く普及しているのが、置き型の手すりですが、とても便利です。

こちら『たちあっぷシリーズ』

P1080375

P1080376

しっかりと重みはありますが、持ち運び可能なのでお家のなかの至る所に設置できます。

市販ベッドからの起き上がりや、ソファからの立ち上がりに。蛍光塗料付なので暗い部屋でも安心です。

ふらつきやすい部屋の出入り口など。ちょっと捕まりたいところにあると便利な商品です。

 

 

 

今回は、このような置き型手すりの中でも

水周りにも使える置き型手すり、その名も『水周りにもってこい』という商品です。

P1080372

お風呂場の中、キッチンなどでバシャバシャ水かかかっても大丈夫!

ベース面や握り手は、すべりにくいゴム製なので安心です。

P1080373P1080374

 

このように、簡単に設置できる手すりはまだまだあります!

少しでも安心して家の中を移動したい、やっぱり家のお風呂にはいりたい!という方々!あきらめないでください!

転倒予防にいかがでしょうか!

 

記事カテゴリー
月別バックナンバー

1 ~ 10件 / 全26件

バリアフリー館について

秩父バリアフリー館

秩父バリアフリー館

〒368-0005 埼玉県秩父市大野原971
TEL.0120-129-481
営業時間 10時~18時(日曜・祝祭日定休)

久喜バリアフリー館

久喜バリアフリー館

〒346-0004 埼玉県久喜市南4丁目3-4
TEL.0120-401-639
営業時間 9時~18時(日曜・祝祭日・第2,4,5土曜定休)
各店舗の詳細はこちらから

ページTOPへ